こぐまちゃんママの100万円貯蓄日記

田舎に移住し、子育て中。1年に100万円の貯蓄を目指し、不労所得、投資、ソーシャルワークや副業、節約術などでコツコツ貯めていきます。

野菜を育てました

f:id:kogumachan2015:20180630235924j:plain

今年6月より家庭菜園を試みてみることにしました。

とりあえず、1000円分の苗を近所の種屋さんで購入したものです。

 

○ズッキーニ 2本

○オクラ 2本

○赤ピーマン 1本

○黄色ピーマン 1本

○伏見獅子唐 1本

○千生りミニトマト 1本

○ぼっちゃんかぼちゃ 1本

○西洋かぼちゃ 1本

上記以外に

パクチーの種(250円程)

バジル(ダイソーで50円)

みつば(ダイソーで50円)

も購入しました。

 

ズッキーニが一番早く収穫できたが、

初めに肥料が多かったのか

巨大化してしまいました。

その後うまく受粉できなかったのか、

それとも追肥をしなかったためか、

次々とコンスタントに収穫できなかったです。

 

オクラについては

週一の収穫では間に合わず、

とうがたってしまい、

いい時期のオクラを収穫し損ねることが多かったです。

とりあえず今年は、種にすることはできそう。

現在も1本はまだ収穫できる実がまだ残っています。

 

赤、黄ピーマンとも

収穫時期は8月末から現在まで可能です。

甘みのある味。

 

伏見獅子唐は

かなりコストパフォーマンスが高く

特に虫もつかず、

毎週コンスタントに収穫できて

大変ありがたかったです。

そろそろ終わりが近づいてきているよう。

 

千生りミニトマト

こちらは、酸味が苦手でトマトがあまり好きではない私も

こんな甘いミニトマトは食べたことがないというものでした。

しかもなかなか、こちらもコストパフォーマンスが高い。

9月に入って、雨の影響で実割れして、

もうだめかと思ったが、ぶりかえしてくれました。

まだもう少しではあるが収穫できそうです。

 

あと、ぼっちゃんかぼちゃと西洋かぼちゃは

各5個ほどのできでした。

追肥したらもう少し収穫できたかもしれない。

(知人は坊ちゃんかぼちゃ苗2本で60個収穫したそう)

かぼちゃは保存がきくので

家計にありがたい野菜です。

 

パクチーもたくさんできたが

なかなか食べるのが間に合わず

現在は花が咲いてしまった。

種ができたら嬉しいのですが、、、。

 

バジルとみつばは芽がでなかったです。

やはり安い種はだめなよう。

 

初めてにしては

まあまあのできばえではないかな。

家計にもだいぶ貢献してくれたかも。